return 1;

Webエンジニア、RailsとJSをメインに仕事しています。チーム開発が得意で、0-1や1-100のどちらも行う

IoT Kickoffの第1回目を開催しました!

もう春ですね、木々が何かを実らせているのに対してプライベートは何も実らせていないライオンです ぐすん

さて、自分とせいごさんで企画したIoT Kickoff #1を開催してきました!

もともと企画としてはエンジニアだけじゃない、いろんな人たちが集まれば良いなぁと思っていたのですが、一応いろいろな人がきてくれましたw

9割がたがエンジニアバックグラウンドにあったので非常に話しやすく、また理解してもらいやすかったので大変楽だったのですが次回以降も純初心者の方が課題かなーと個人的には感じています

ずっとせいごさんも自分も喋りっぱなしだったので、ほぼほぼ写真やらツイートとかそこらへんが残っていないのですが、とりあえずこんな感じで始まりました

人数自体はこれぐらいの規模で喋れたのは非常に良かったです

それぞれのテーブルに分かれて、それぞれの課題がある方たちと意見交換したり、いろいろ触ったり、触れてもらったりしながら、やっている最中です

その中で面白かったりしたのは「トイレのON/OFFとかをWebから確認できるようにしたい」といったような課題を持っている人のサポートを行ったりなど(途中で投げ出してしまったのすみません!)、「どこからIoTを学んでいくのか」といったような勉強方法など、いろいろな話ができたのは非常に面白かったです!!

IoTをやる上で本当に必要なのはいろいろなものを知っていることだな、と改めて実感できた日でもありました

というのはいろいろな方法でできるからこそ、どれだけ自分にとって必要のなさそうなところを省略できるかが勝負だな、と思いました

例えば自分にとって言えば回路設計などをやるのは別の人にお任せして、ソフトウェアの部分で携わりたいなという気持ちがあります(オームの法則とか計算するの面倒くさいという気持ちはありますw)

しかし、オーバーラップすることで自分の仕事が将来的に楽になる場合、新しい発想というのもあるかと思っていますので、そこは勉強を続けていく必要もあるなと思っています

最終的にいろいろ便利なものを教えてもらったり、省略できるところを省略することで本来のサービス(提供したいもの)に集中出来る、ということが知れたので最高な1日だったな、という感想です

次回は5月以降で考えていますので、いろいろな方のご参加をお待ちしています :bow:

追記(2017/3/22):

www.1ft-seabass.jp

せいごさんも書いてくれました! ぜひぜひ、ご一読あれ!