return 1;

Webエンジニア、RailsとJSをメインに仕事しています。チーム開発が得意で、0-1や1-100のどちらも行う

英語の喋れないエンジニアがバンクーバー行ってみた(2日目)

lion-man44.hateblo.jp

の記事の2日目になります

朝7:00

気持ちの良い朝です
カフカのベッドなんてここ数年経験した事がないです
もっぱら日本で生活している私にとって、布団と言えばこれか

これか

これです

道路交通法違反になるので、路上に寝ちゃダメですよ皆さん)

さて、そんなオシャンティーの2日目を迎えたわけですが、気持ちのいい日です
「復活!!」とか言いたくなりますが、残念ながら大きな声を出すと近所迷惑なので静かにしています

そんな中、FBへのお礼コメントや状況説明など(8/14に誕生日だったのでFBで祝ってもらってました)に夢中になっていたら段々キッチンらへんがうるさくなってきました

ヤバい

話す言葉が何も思いつかない
どうすれば良いの

メッチャガヤガヤしています
どうすれば良いの

2時間位悩んでいたのです
それぐらい難しいミッションです
言葉の通じない人に喋りかけるというのは

しかし時とは残酷なもの
刻一刻と迫って来ます
今日は待ち人と12時位に待ち合わせしていたので、もう出かけないとヤバいです
いざ勇気を出し、部屋を開けた瞬間そこに待っていたものは 食事をしていた女性 でした
「あ…」、俺の中でシナリオが吹っ飛びました

ぎこちない声で
俺「Hello...!」
相手「...Hi...」
(またこのパターンか!!!!!!どこまで見た目の信用ないんだ俺は!!!!!)
俺「...Nice to meet you~~」
相手「......」
その後、相手は食べていたシリアルをそのままに何も言わずに席を立ち、どこかへ消え去りました
辛い瞬間です(◞‸◟)
分かり合えなかった瞬間です

まぁそんな時に「やった!!!邪魔者がいなくなったぞ!!!」なんて喜んでしまう辺り、自分自身のクズっぷりに感心していました

グランヴィルアイランドへ向かって歩く!

f:id:lion_man44:20150829164917j:plain
歩く

f:id:lion_man44:20150829164920j:plain
ひたすら歩く...

道路というのは街の状況を表すものでもあると考えます
お金が無ければ、少なければ歩道はなく、国土が少なければ歩道は狭く...といった感じです
ある程度余裕がある国なのではないでしょうか

道すがら、気になったものを...

f:id:lion_man44:20150829164923j:plain
歩道の看板か、飛び出し注意でしょうか?

f:id:lion_man44:20150829165433j:plain
バス停には必ず、ゴミ箱が置いてあります
ゴミ箱が路上に置いてある設計は良いですね

f:id:lion_man44:20150829165842j:plain
道路もとっても広い事が分かります

f:id:lion_man44:20150829170006j:plain
こういう設計の建物ってあんま日本じゃ見ない感じなんですけど、ある所はあるんですかね?
日本の建物の設計ととかく四角い感じ

f:id:lion_man44:20150829170100j:plain
PCショップですね
何でこうどこもドギつい色なんですかねw

f:id:lion_man44:20150829170135j:plain
まさに 曇天 という感じ
この日は寒いくらいでした

f:id:lion_man44:20150829170223j:plain
_人人人人人人_
> 突然の大阪 <
 ̄YYYYYYY ̄

大阪で本当に何があったんだw
そんなに革命的な何かを見つけたんだろうか?

f:id:lion_man44:20150829170715j:plain
そしてカナダのポストは何故かグロいです
何故こんなグロいのか

f:id:lion_man44:20150829170749j:plain
(手ブレしていてすみません)

そして日本でお馴染みHONDA!

f:id:lion_man44:20150829170836j:plain
そしてとうとうグランヴィルブリッジに辿り着きました!

これどうやって取り出すんだ??

f:id:lion_man44:20150829170938j:plain
f:id:lion_man44:20150829170934j:plain
凄いくらいの船です
大量の船

船!!!!

f:id:lion_man44:20150829171056j:plain
俺「へ〜こんな所にグランヴィル イズ ランドパブリックマーケットがあるんだ〜」
とかキャッキャ喜んでいたのも束の間

待ち合わせ人から「着いた〜」という連絡が来、「俺も橋の上にいるぜ〜」と伝えた所、「何で橋渡ってんの?」という話になり、急いでGoogle Mapを確認すると、既にグランヴィルアイランドを過ぎていました
f:id:lion_man44:20150829171545p:plain

とりあえずどうしようもないので一人で ガーン と呟いておきました

戻るのメッチャ大変でしたので、出かける時は気をつけましょう

グランヴィルアイランドに到着!隊員が見たものは...

f:id:lion_man44:20150829171837j:plain
日本でもお馴染みの横断歩道です!!!
良かったね、父さん!!
横断歩道はあったんだよ!!!

と、一人ではしゃいでました
そして、待ち合わせ人と合流し、無事目的地のグランヴィルアイランドパブリックマーケットに到着しました!

何だこれは...

f:id:lion_man44:20150829172127j:plain
一つの店舗に入るとそこは何でも屋さん、みたいに色とりどりな商品がいっぱい並んでいました
その中の一つに パックの中にどれだけ入れても500円! みたいな商品があったので買ってみました
f:id:lion_man44:20150829172243j:plain
うん、大して美味しくはない

観光客用のサービス

f:id:lion_man44:20150829172336j:plain
途中工場が見えたのですが、こんなペイントがしてありました
可愛い施策ですね

いざ市場へ

f:id:lion_man44:20150829172432j:plain
(焦点あってなくてすみません)

謎な果物がいっぱいあります
その内のヒトデ君です

f:id:lion_man44:20150829172536j:plain
(手ブレしていてすみません)

これまた美味そうな肉です!
辛そうでもありますが
消費出来なさそうなので、見て回るだけです

f:id:lion_man44:20150829172703j:plain
謎です
何なんですか、こいつは
戦慄です

f:id:lion_man44:20150829172743j:plain
そしてこれは梨だったっけな?
ちょっと記憶から忘れかけていますw

デザートだって

f:id:lion_man44:20150829172824j:plain
完璧上のイチゴより、下の謎のレインボーサンドが気になります
人を殺す気満載でしょうか?

たくさんのチーズ

f:id:lion_man44:20150829172921j:plain
f:id:lion_man44:20150829172943j:plain
f:id:lion_man44:20150829172946j:plain
(手ブレしていてすみません)

うほー、これは凄い!
お酒が進みそうですね!

圧倒的サラミ!

f:id:lion_man44:20150829173029j:plain
日本もこれぐらい取り扱って欲しい!

紫色の…?

f:id:lion_man44:20150829173111j:plain
(手ブレしていてすみません)

これは芋…??

f:id:lion_man44:20150829173143j:plain
そしてきゅうり!
デカい!!!!

f:id:lion_man44:20150829173216j:plain
何だっけこれ…
日本でもよく見かけるんだけど!

f:id:lion_man44:20150829173241j:plain
そしてクソデカいナス!!

ナス!!!

ナス!!!!!

ナス!!!!!!!!!!!!

f:id:lion_man44:20150829173501j:plain
そしてこれも名前が出て来ないw
毟ってその食物繊維食べる奴!

f:id:lion_man44:20150829173558j:plain
野菜の種類は国力に影響するとも言われますが、こちらでもその野菜の種類は大量にあり、見ていて面白かったですw

f:id:lion_man44:20150829173701j:plain
朝鮮人参かな?

市場でマジックショーも

f:id:lion_man44:20150829173758j:plain
f:id:lion_man44:20150829173802j:plain
f:id:lion_man44:20150829173805j:plain

そして驚きだったのは、市場でもマジシャンがいて驚きました!
日本だとこんな場所ですると、「邪魔だからどっか行け」ってなりますよね
でも何故か人が集まってなくて、何故なんだろうと思っていたらそれもそのはず、マジックショーもお金取るんですよね
全然知らなくて(ㅍ_ㅍ)っと見ていたら、「☆$~s(9j01j」とか喋りかけた後に「No English?」ってお兄さんが聞いて来たので元気良く「Yes!!!!!!」と答えてやりました
(ちなみにこれはコインのマジックで何故浮いているのか、という客寄せマジックでした。その後はカードマジックをしていました)

念願のロブスター!

f:id:lion_man44:20150829174211j:plain
f:id:lion_man44:20150829174214j:plain
デカい!!!
それを
f:id:lion_man44:20150829174236j:plain
に挟んで、食す!!!

うま〜〜〜〜〜〜〜〜

思わず、その場で「まいう〜〜〜」とか言っちゃいました

日本ではカニを食べる時は黙ってしまいますが、ロブスターも同じく黙って食べる事に夢中になってしまいました!

そしてデザートも

f:id:lion_man44:20150829174419j:plain

ブドウを久し振りに食し、これまた酸っぱみがあってまいう〜〜〜

食べながらマジックショー観戦

f:id:lion_man44:20150829174519j:plain

ぶっちゃけよく分からんかった^o^

キツツキっぽい

f:id:lion_man44:20150829174613j:plain
鳥も可愛い

そしてここから本命のHOOTSUITEに向かう事に

さて、ロブスターも食べ、外も寒くなって来たので、とある企業にお伺いする事にしました
こんな感じのプロダクトを作ってます

漢字っぽいデザイン

f:id:lion_man44:20150829175159j:plain

こう四角っぽいデザインは漢字っぽく見えてしまいますねw

お土産を見に

f:id:lion_man44:20150829175320j:plain
待ち合わせ人が「お土産〜」という話をしていたので、寄る事に
何かロミオとジュリエットの舞台に出て来そうな場所だったので、写真を撮る事に

一緒に写ってはいけない人が…

f:id:lion_man44:20150829175516j:plain

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

顔も若干違うような…

触れないでおこう...

安定のエンジニアジョーク

f:id:lion_man44:20150829175807j:plain
f:id:lion_man44:20150829175811j:plain
f:id:lion_man44:20150829175736j:plain

これとは違いますね

今度は酢のライオン

f:id:lion_man44:20150829180143j:plain

ほうほう!

爪切りの形もこっちと変わらない

f:id:lion_man44:20150829180206j:plain

メジャーな商品らしい

f:id:lion_man44:20150829180237j:plain

よく分からないけど、待ち合わせ人が言うにはメジャー商品で美味しいらしい(?)

ポテイト!

f:id:lion_man44:20150830122719j:plain

リプトンっぽい!

Menya

f:id:lion_man44:20150830122809j:plain

美味いのかな…!?
ちょっと入ってみたくはあるけど、まだロブスターが胃の中に残っているので、まだいらないw

これがHOOTSUITEか

f:id:lion_man44:20150830122944j:plain

ドキドキしてるぜよ…
海外でオフィスに潜入とかどんな責め苦…

結構写真撮るのが難しかったので別記事で

まぁ当たり前ですね :D
オフィスはそれぞれ島型でindeedさんみたいに六角形だとかのオフィスだったりGoogleさんとかみたいにプライベート空間を重視したデスクだったりせず、日本でよく見かけるような島型です

参考画像:

(引用元:http://www.canadianbusiness.com/technology-news/the-coolest-office-in-vancouver-a-look-inside-hootsuites-new-home/

むちゃくちゃオシャレでした!
自分用の冷蔵庫を置いている人もいて(かなりデカい)家のように使っている人もいました

休憩室もあるよ

f:id:lion_man44:20151012162522j:plain

SIerだと絶対に無かった場所
ゲームとか、置いてあって遊べるようになってるし、メッチャ遊んでる
仕事の仕方が日本と違うので、その働き方の違いの差みたいなのがここに表れているような気がした

そしてビアサーバー!

f:id:lion_man44:20151012170512j:plain

どうやらここでは毎週金曜5時から飲んでいるらしく、ビアサーバー管理者がいるらしい

そして面白いのは仕事終わった暇な人達がここにメッチャ並んでいるw

Cheers!!(乾杯)

f:id:lion_man44:20151012170800j:plain f:id:lion_man44:20151012170804j:plain

酸味が強い系のビールを飲みながら、HOOTSUITEで働く日本エンジニアと対談!

Vimmerのうじひささん(自分がVim使いなので知ってた)と
真幡さんというJenkinsおじさんといろいろお話をしました(ご本人は別におじさんという年齢ではないので悪しからず)

内容は千差万別
「働き方」「オフィス」「Jenkinsのジョブ」「採用要件」「成果」「これから」などなど...

何だか悩める内容は時差9時間以上もある日本とこれだけ離れていても、結局変わらないんだな、という事を学べた事が今回の旅行の宝物だったかもしれません

文化は違えど、人の心は大体同じ

中でもうじひささん達と話していて、印象的だったのは「働き方」の話でしょうか
俺「海外は『働き方』に対して厳しく、自分の任された仕事しかしないとの事ですが、そこら辺実際はどうなんでしょう?」
うじひささん「別にそういう事は無く、人の仕事を手伝ったりもします。ただ、それで残業するのはナンセンス」

また一つ海外での仕事の仕方というのの見え方が変わったような気がしました

ゆっくりと社内を徘徊

f:id:lion_man44:20151012172216j:plain (激しく手ブレしており申し訳有りませんm(_ _)m)

トレーニングルーム!!!
自分が社内に作りたいものNo.2です!!
日本だと大体、
トレーニングはジムへ、
飲みたいなら居酒屋へ、
とmoduleの如く、キッチリと責務を分けようとしていてマッチョなツールの如く、マッチョなオフィス設計というのを見た事がありません(マッチョ=何でもあり)

それが悪いというわけではないですが、何だか物足りない感があります
勤務時間に対して甘く、コストに対しては厳しいからこういうものを作れないのかもしれません

f:id:lion_man44:20151012173037j:plain
(激しく手ブレしており申し訳有りませんm(_ _)m)

そして仮眠室です
社内に欲しいものNo.3です!
ちなみにNo.1はシャワールームです

そしてオフィスに置かれた謎のテント
f:id:lion_man44:20151012171027j:plain
(激しく手ブレしており申し訳有りませんm(_ _)m)

ここはMTGスペースだそうです
お給与の相談もここで行われるし、「明日から来なくていいよ」との話もここでされるとか :fearful:

そしていざ、ディナーへ

f:id:lion_man44:20151012174833j:plain

これちなみに何時頃だか分かりますか?

正解は19時位です

明るいでしょう?
向こうはこんなに明るいです
そしてこの人達は何しているのか分からなかったので、写真に収めておきました
何かのレクリエーションでしょうか?

f:id:lion_man44:20151012175105j:plain
ちなみにベンチで座っている人たちはマリファナを吸っていました
実際、バンクーバーマリファナを吸うのに対してはいろいろと賛否両論あったり、日本人は母国の法律に基づき罰せられたりといろいろあるので、吸う人は覚悟して吸いましょう

マリファナ!ついにバンクーバーでも合法か!?

今日のディナー場所

f:id:lion_man44:20151012175950j:plain
(激しく手ブレしており申し訳有りませんm(_ _)m)

おおお、これが今日のディナー場所か〜
メッチャカフェっぽい!

そして変なものをうじひささんに勧められる

f:id:lion_man44:20151012180120j:plain

とりあえず激しくゾワゾワした!! 激しくゾワゾワした!!!

頑張って飲むも、途中で力尽き、うじひささんにお渡し

皆の晩餐

f:id:lion_man44:20151012180319j:plain
ハンバーガーに

f:id:lion_man44:20151012180402j:plain
ステーキに

f:id:lion_man44:20151012180431j:plain
何だっけ...

そして、俺は...

f:id:lion_man44:20151012180502j:plain

圧倒的ステーキ!!!

もうね、メッチャね、美味いんすよ、火入れが!!!!!!!!!!
ただね、塩辛い!!!
でも美味い!!!
この火の入れ方は最高な火の入れ方だった!!!
とっても最高!!!
何だろう、口で説明するのが難しいんだけど、肉の塊は塊でもボリューミーかつ、伝統的な重みを感じる、それでいて後腐れ無く口の中を去るナイスガイのようなステーキ
日本で結構あれこれステーキを口にしてた事はあるけど、段違いで焼き方に関してはこっちが上だった
味付けは日本の方が繊細で、女性のように優しく寄り添ってくれるまろやかな味付けに軍配は上がるけど

これはもう一度食べに行きたいし、世界各国のステーキ食ってみたいなぁという夢がまた出来た!

そしてトイレ

f:id:lion_man44:20151012181121j:plain

基本的に向こうのトイレって段違いで大きいです
どれぐらい大きいかって言うと画像の通りです
ソファーが置けます
何で置いてあるかって?
知らんがな ^o^

トボトボ歩いて帰る

そして宴も終わり、全員と別れて、2時間かけて歩いて帰り明日に備えるのであった
ビックリするけど真っ暗過ぎて、結構怖かったので、写真とか全然撮れなかった
iPhoneのフラッシュじゃダメだったので、ちゃんとしたデジカメ持って行く事をお勧めする

最後に

さて、ここまで読んでくれてありがとう
明日はいよいよ弾丸旅行の最終日
短い時間だったけど、バンクーバーで過ごした思い出はこの先も残るし、また明日を生きる活力にもなる
という事で、いつになるかわからないけど、次回最終回、お楽しみに!